5/18(土)第261回第三土曜ライブ レポート

5/18(土)第261回第三土曜ライブ

月に一度、年に12回繰り返して第261回を数える、
ライブハウスの老舗「飯田・ふぉの」の第三土曜ライブ。
       (今月のライブ・ライターは雑貨店主)
5月4日(土)の第60回フォーク酒場には筆者参加できなかったが、
そこそこの出演者そろいだったと聞く。
そ してその盛り上がりがさらに増幅して今回の第三土曜ライブは
なんと15組の出演者とあいなった。
遠方より参加してくれた方々、初参加の方、一年ぶ りの方。
様々にオリジナリティを持って参加してくれました。
ここでそのパワーを刺激に頂いて常連組の奮起も期待できるというもの。
さてこの夜の出演者を順番に紹介しましょう。

1,宮下 <ギター戦士> 成士
 本日の出演者組み合わせあみだ担当、自ら順番トレードに応じトップ
 バッター。自ずと知れたギターの名手。心憎いギター演出で始まった
 インストは溶けるように甘いスクリーンミュージック。ツールはMorris
 のロゴが刻まれ たモリダイラ楽器のドレッドノート。そして歌は佐野元春。
2,雑貨店主
 小心者ゆえ、出かける時に妻の不在に気づき憂いを抱えての2番手。
 4番からのもらいクジだった。歌うはなぎらソングと大好きなジ ミー・ロ
 ジャーズの曲(本人名訳)他
3,初めての来店、設楽町からのお二人はチーム名「外伝」
 高田渡の「値上げ」林亭風アレンジ。そして高橋真理子の名曲。
 ボーカルの外伝 さん相当歌い込んでるとお見受けしました。
 男の方は氏原さん。先日の春一番で村上律さんとお話をされてきたと言うこと
 でした。設楽は車でなら1時 間半くらい。是非また足を運んで貰いたい。
4,長沼たかゆき 驚異のサクサク歌作りシンガー
 昨日テレビのキャリー・ぱみゅぱみゅを見ながら作ったという新曲を披露。
 もう一度くらい聞かないとと イメージが定着しないので次回も歌ってもらい
 たい。いつもながら元気印の長沼ソング!
5,Pochi大平
  来月6月30日にふぉの初ライブが決定した佐久間順平さんのOAを務める。
 今夜はビートルズの名曲でギターインストからぶちかましました。
 おお!ギターも歌もこのところイイかんじ。
6,西
 長沼君の友人、小学校の先生を生業っている、西さん。
 ジェットにんじん。不思議な歌。なかなか素敵な声です。
7,大平ギンジ
 さあギンジ、今夜はぶっ飛びました。エンドウミチロウのシュールで難解な
 超ロングな詩を空で歌いきりました。これまで披露してい たギンジスタイル
 とは違う飛んでる彼にカッコ良さを見た。そしてカノンからのアプローチで
 詩をつけたというオリジナル。作詞の能力だけ見てもこれ はこれからどん
 どん凄いものを見せてくれると期待が膨らむ。
8,KAITO
 筆者は初めての顔だが本人曰く「1年ぶり」だそうだ。
 元気がある、1曲目で弦をちぎってしまう程の炸裂ストロークは遠藤賢司風。
 パ ンク風オリジナル。
9,フラワームーン
  さて一変してムードが大正・昭和初期にタイムスリップ。
 あの頃の名曲カヴァーを核とするこのチームは不思議な魅力があるの だ。
 ロックンローラー大平俊郎の違う一面を覗かせるギター伴奏と、昭和の歌い手
 を限りなく再現する久堅温泉女将さきちゃんの歌力。
 静寂に潜む沸々 のパワーなのだ。
10,そして 六君(ロックン)ローラー 大平俊郎
 そのパフォーマンスはステージ・ロッカーというべきか。ギターワークも
 日本のジョン・ジョン フォガティ!すっぽんやらマシンガンが飛び交う!
11,林呉
 先月の奥さんとその母との来店には満面の笑み。
 そして今夜はその出会いを物語るようなオリジナル「葉桜」他。
12,こおろぎ会代表島岡
  今週末の「フォークソングピクニック」に参加してくれる朝野由彦さんの曲を。
 僕らは朝野さんの曲の魅力を島岡氏によって知り 始めたのだ。
13,石川真理
 三線を抱えて登場。今夜の出演者多数を気遣って、1曲でまとめてくれた。
 沖縄民謡でもっとも知られる名曲。
14,TOM石川
  佐久間順平ライブの日には恒例の沖縄ライブに出かけるため欠席ということで
 佐久間さんの曲を。しかしよくこんなにたくさんの歌を 覚えていられると毎度
 感心させられる。
15,第三土曜ライブは初参加という 福沢さや&
 パートナー(ベース)

 母校の寮が焼失してしまい、その学校の存続も危ぶまれると言うことで彼女 が
 立ち上がった。署名と義援金の活動を広げています。彼女にとってはかけがえの
 ない母校だそうです。是非協力できる方は彼女に力を貸してあげてく ださい。

以上、ライブ・ライター雑貨店主でした。



1枚目
201305181.jpg
2枚目
201305182.jpg




大入り満員

201305f1.jpg

201305f2.jpg
0時をまわると、心地よい眠りに入る方が
何人か出現します^^




次回の第三土曜ライブは6/15(土)


6月のフォーク酒場は6/1(土)です!



☆ 6/30 佐久間順平ライブ!!



スポンサーサイト
プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR