4月19日 第三土曜LIVEレポート


第271回 第三土曜LIVEレポート

桜前線も南信州からいつのまにか北上して行った。代わって新緑が野山を豊かに
して目にも優しい季節の到来。
この時期、花粉症に翻弄させられる皆さ んには 申し訳ないが、
幼少の頃から山奥に暮らしていたわたしには、どうやら、そう いった外敵から
身を守る術が体に備わっていたようです。
今年も快 適な春を歓 びと共に迎えています。

さて4月19日の「ふぉの」第三土曜日オムニバスオープ ンマイクはいつもより
又賑やかな会となりました。愛知県 は足助のライブハウ ス「鍛冶屋」を拠点
として活動を続ける、都築さん柴田さん(漢字の綴りが違っ ていたらごめんな
さい)のご両人がはるばるやって 来てくれました。
それから 上村から清内路へ引っ越した、海外でも大活躍の佐藤さん夫妻が久し
ぶりに顔を 見せてくれました。
では参加者の紹介です。

1,TOM石川 From 飯田市
珍しく一番クジを引き当てたTOM石川。沖縄の名曲「イラヨイ月夜浜」から、こ
の16日命日の高田渡の「石」などを、巧みなギターと味わい深いボー カルで聞
かせてくれます。

2,佐藤利春 From 阿智村
海外協力隊員として東南アジアから日本の東北まで、各地を飛び回り若者の指導
教育に力を注いでいる佐藤さん。スリランカの歌を現地語で、僕らには さっぱ
り意味がわからないが、どうも古今東西、褪せることがない「ラブソング」らし
い。そして中島みゆきも歌ってしまう。

3,柴田さん From 豊田市
足助の「鍛冶屋」を本拠地として歌い続けている柴田さんはオリジナル3本。そ
れぞれに自分の世界観を相乗する歌のうまさと、ハミングバードのシャ キシャ
キ音がマッチしてとても良い感じでした。声質も柔らかく親しみ易い。雰囲気 
斉藤哲夫?

4.大平ギンジ From 喬木村
ふぉのでは若手のうちに入るのに、取り上げる歌は渋い60年代~70年代のフォー
クソング。おじさん達にはなじみのなぎら健壱から高田渡「夕暮 れ」そして年
相応に竹原ピストル「風船ガム」まで。

5,都築さん From 豊田市
柴田さんと共に豊田氏から来てくれました。すでにオリジナルのCDを3作も出し
ているという。さすがにステージのうまさは光るものがあります。曲 も自分の
思い入れを含め、聞く側にも感銘を抱かせてくれるすばらしいものです。「うそ
をつく」など。こうやって少しづつでも他の地で活動している 皆さんと交流を
持ちながらお互いを高めていくのもいいことです。

6,ゆーすけ From 喬木村
昨晩はボブ・ディランの名古屋公演を体験してきたという。ディランもこれが見
納めかと思うので聞ける人は聞いておきましょう。
で、来月の2日に彼の企画による「清志郎を歌わナイト」にふれながら、その忌
野清志郎「お弁当箱」などを。

7,水野先輩 From 飯田市
前回のオムニバスでは、自分が何を歌ったかよく覚えてないほどの酩酊だったと
本人曰わく。それにしてはしっかりしたステージでしたよ。そして今宵 は三上
寛版「夢は夜ひらく」、高石ともや「想い出の赤いヤッケ」など。

8,小笠原 ギターマンFrom?
今夜で4回目の参加。素晴らしいギターリスト。今回はオープンチューニングを
駆使して60年代70年代のアメリカの名曲シリーズ。「ボスサイド・ ナウ」
「ローズのテーマ」やブルース・コバーンの曲。

9,こおろぎ会 From 飯田市
息子(リョータ)を交えてのオリジナルと細野ソング。特に代表曲「こおろぎの
歌」この夜、僕の中では最高得点をマークしたと言える完成度の高さ。 このま
ま音源として残してもいいほどでした。

10,中島雑貨店 裕志 From 飯田市
5年ほど前に手に入れたアメリカ製のマンドリンを譲ることになり、今夜がお別
れの演奏。心の中で泣きながら「アショカン・フェアウエル」。そして 渡さん
の名作「ものもらい」。原曲は自分がいつも歌っているジミー・ロジャースのト
レインソングであることが昨日判明。

11,セット松下  From 飯田市
昨日の豊田勇造さんのライブでは堂々のOAをこなし、その実力を今夜は「アイ
シャルビーリリースト」1曲に集約。こおろぎ氏のハーモニカも良い感 じ。

12,石川真理  From 飯田市
ゆーすけの「清志郎を歌わナイト」に標準を合わせ前宣を兼ねてのタイマーズ
「何やってんだー」。曲は言わずと知れたプレスリーの「ラブ・ミー・テ ン
ダー」。とかくこの世は先に楽しいことを始めた方がよい。そんなことを教えて
くれるような歌唱。いつもの様にウクレレも楽し。

20140419


2014041902.jpg





■5月のLIVE予定

5月2日(金)清志郎を唄わnight show! Vol.2
5月3日(土)第72回 フォーク酒場
5月17日(土)第272回 第三土曜LIVE



■4月のLIVE予定

6月7日(土)第73回 フォーク酒場
6月21日(土)第273回 第三土曜LIVE



プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR