8月3日第63回 フォーク酒場レポート


第63回 フォーク酒場
8月3日(土)7時半開場 8時開演

夏祭りやら、数々の音楽イベントとも重なり、弱冠参加者も少ない感じはしたが
時間を気にすることもなく、それぞれに充分な気持ちで演奏できたのではないで
しょうか?
こんな夜には、痛感するのですが、演奏者だけではなく、一般の人もきてこの楽
しい雰囲気を感じてもらえると嬉しい。と

さて、真夏の夜の熱いオープンマイクの様子を事後中継しましょう。
まずは出演順。敬称を略させていただきます。

1,水野長老
 一番クジの確率70%!この夜は、さだまさしからダカーポ、加藤登紀子など、
 ご本人より少し若い世代のフォークソングを、
 淡々とまた演歌風に?聴かせてもらいました。本人は「皆さんの前座」と言っ
 ておりますが、何を何を、グレートファーストです。
2,外伝(熊谷ボーカル、氏原ギター)
 愛知県から県境を越えはるばる来てくれました。1ヶ月ぶりのふぉのでのス
 テージ。この日昼間は大きなイベントで歌って来て、ふぉのが本番だと 言って
 くれます。
 ボーカルの熊谷さんは順平さんの大ファン、今回はまだ公の音源になっていな
 い(先日の長野県ツアーライブで聴いた)曲と松本ライブの時に突然の ゲスト
 出演したオオタスセリさんのすごい歌をカヴァー。
 会場大うけでした。最後はしっとり とアリスのあの名曲を。
3,ゆーすけ
 試験も終わって一段落したとはいえ、結果が出るまでは落ち着かない。そんな
 気持ち払拭するような爆発ボーカル。
 キャンディーズから斉藤哲夫、そしてニールヤング。
4,中島雑貨店主
 水野長老の喜びそうなフォークルの歌を2曲と、大瀧詠一アレンジ、金沢明子
 の歌うビートルズの歌など。
5,こおろぎ会代表
 イサト師匠の夏の終わりのあの歌、そして高校時代に作ったという夏歌をテレ
 ながら、最後は8月24日(土)ライブの朝野由彦さんの歌を。
6,ギンジ
 たまの曲、そして我々の友人でもあるシンガーソングライターのよねやまたか
 こさんの名曲「戦争をしない国」を彼女へのオマージュを込めて。 
 いい歌です。そして最後はギンジ得意のエンドウミチロウさんのしっとりとし
 た沖縄民謡風のエンドウミチロウ。過激な歌ばかりでなく、こういう歌も歌う
 のかと感心させられる。
7,SET松下
 今月の15日還暦を迎え、ますます松下節が唸ります。大塚まさじ、そして高田
 渡、最後は谷川俊太郎、武満徹が「ベトナムの平和を願う市民集会」 のために
 作った名曲。
8,きんでん
 友人と八幡駅前の「養老の滝」で飲んだあと、すっと電車に乗って、丘の上ま
 で来てしまったという。その心意気、おみごと!
 出囃子のギターインストもあでやかに、ユースケチャキを借用してのユーミン
 特集!マニアックなアグネスの歌までも、根っからのニューミュージッ クフ
 リーク!
 

20130803.jpg


ちょっと早めに終了はしたもののそれぞれが余韻を楽しみながら11時頃に解散。
このライブで、「ユースケ・チャキ」は二度、激しく転倒というアク シデント
に見舞われダメージも大きいのではないかと思いきや、無傷でケースに納まると
いう、なかなかの生命力とたくましさをアピール。

さあ、今月は盆明け17日(土)第三土曜ライブ、24日(土)朝野由彦ライブ、
30 日(金)ピアノマン・リクオライブと続きます。
体調と金銭の調 整をしながら 多くの皆さんの参加をよろしくお願いします。
今回のライブ・ライターは中島雑貨店主でした。





9月のフォーク酒場は9/7(土)



今月の第三土曜ライブは8/17(土)!





☆ 8/24(土)朝野由彦ライブ

☆ 8/30(金)「リクオ&ピアノ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR