12/21 第268回/第三土曜ライブレポート

2013年、今年最後の第三土曜ライブ。
巷は忘年会の真最中、流石にこの日ばかりはいつも寂しい飯田の
街も活気に満ちています(考えてみれば30年前は平日でもこのく
らいの人は街に繰り出していた気がします)
さあさ、今宵も楽しいライブの始まりです。(以下出演順)

1.銀次
 先日聞いた大塚まさじさんの曲「うた」から・・34歳の若者が渋く歌っ
 てくれました、FBに書き込んだら大阪のディランさんから
「この曲難しいうたやねぇ」って。銀ちゃんの選曲にはいつも心ときめきます。
2.伊藤陽一
 二日前に書いた「こたつは魔物」ちょっと楽しい曲、新しい曲も又順調に
 出来始めましたとか。この第三土曜ライブの創設者の一人である伊藤さん、
 これで又完全に レギュラー復活、嬉しいですねぇ。
3.こおろぎかい代表
 先週の東京・大阪の出張ではイサト師匠のライブやながいようさんと一緒
 に呑んだり、とても楽しかった・・・そうそう、ながいようさん
 来年3月16日(日)19時〜ふぉのでライブ決まりました。
4.中島雑貨店主
 そういえば、もう10年なんですね、坂庭省悟さんの「花嫁」「戦争を知
 らない子供たち’83」など。相変わらず心地よいサウンドです。
5.水野先輩
 何となく本人も含めてみんな先輩が阿弥陀クジ一番になるのを期待してい
 るような・・今宵は懐かしい「愛と死を見つめて」など歌謡路線で。
 ところで、この曲の作者である土田啓四郎さんは、水野先輩のお母様のお
 兄さんの奥さんの弟さんなんですって。
< DIV>6.久保田店長
 メカブ、納豆が効いて少しスマートになった店長、ついでにホーレイ線も
 少し際立ちました・・。中学のときに嫌いだった友人がPPMやブラフォー
 聴かせてくれたのが今の店長の音楽ルーツだとか。
 久しぶりの「チューチュートレイン」など。
7.ゆーすけ
 高齢者が知らないナガブチのブルージーな曲から。いいねぇ、
 今日のゆーすけかっこよかった。やっぱり若い頃に聞いた曲は、誰しも身体が
 覚えてるんだよね。ブルーハーツ、尾崎など。
 カラオケで94点が出て相当気を良くしているらしい。
8.motaoa
 嬉しいよねぇ、今朝まで来ようかどうしようか迷っていたようですが、下道
 飛ばして松本から来てくれました、今宵のお伴はカーボン弦のハープ君です。
 いつも思う のですが彼女、ハープの前に座りポロンと音を出した瞬間から
 女神になります。
9.長沼オトート
 ご存知陽一君の弟さんです。本日、ユースケ君に続き2代目のGIBSON J-45
 いいよねぇ、このドンシャリサウンド大好きです。ずっと最近彼が弾いてる
 けど、実はお兄さんのギターなんですって。よく聴くと流石に兄弟、声はそ
 っくりですね。今宵、某女子高の英語の先生らしく「カムトゥゲザー」など。
10.菅原ぷれすりー
 年末ソング作ってきました!さあさみんなでロッケンロー!ブルースハープや
 リードギターも入ってのセッションで大盛り上がりです。
 ところで、ぷれすりー君「新曲つくり捨て!」どゆこと?
11.TOM石川
 最近ちょくちょく持ち出してきているカッタウェイのOVATION、少し弦高高め
 らしいけどいい音してます。筆者も大好きな幸介さんの「もう引き返せない」
 このアレンジもかっこええわ流石です。
 最後は長沼先生をステージへ引っ 張り上げて「STAND BY ME」


今年も残り10日となりました。
あっ!そうです。12月28日は恒例になりました雑貨店主主催「ふぉの噛年会」
です。(毎年店主もこの日ばかりは呑みます)
歌われる方も又、聞かれるだけの方も是非どうぞ。  byこおろぎ会代表



12/28(土)は中島雑貨店主企画

「噛年会!(こうねんかい)」☆飛び入り歓迎

20131217


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


2014年1/3(金)

新春初ライブ!! (☆飛び入り歓迎)




2014年1/4(土)

第68回フォーク酒場




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR