6月7日フォーク酒場レポート

平成26年6月7日(土曜日)

誕生日と梅雨はこの時期黙っていてもやってくる。わたくし事ではございますが、前日めでたく還暦までのカウントダウンを始めた筆者でございます。さてさて、今宵も初めての参戦の方、久しぶりの方、そして常連の皆さんと楽しい仲間が集まりました。

1. 中島店主
「フォークソングからどんどん遠ざかる」と言いつつアグネスの「ひなげしの花」城卓也「骨まで愛して」など。場内「傷つき~汚れ~た~私でも~」の大合唱。
2. 久保田店長
アメリカのオールドミュージック「フライ・アラウンド・ザ・マイプリティ・リトルミス」から中島店主の流れをくんで「青い山脈」MCも更に冴えわたります。
3. TOM石川
今年の8耐ライブは北海道、残念ながら仕事で参戦出来なかったTOM。「涙そうそう」「ふれあい」そして店主の流れをくむ一曲は「上海帰りのリル」っときたー!
4. 外伝
「AKB48総選挙かしら?」っと、今宵欠席された水野先輩を思いやる熊谷さん。「たそがれのビギン」「真夏の出来事」など。来週は愛知県のラジオに出演、順平さんの曲を演奏されるとか。
5. いとうよういち
中学時代の三年間はオフコースとビートルズを聴きまくったとか・・・。「春夏秋冬」などをよういち節で。
6. 花田さん
ふぉの初登場。また居ましたね、上手な人が。某天○村の職員、おきよめの湯で6/29に開催するイベントでの演奏者も募集に来られました。陽水三連発、「帰れない二人」急遽小笠原さんがボーカルで「限りない欲望」など。ぜひ毎回来てほしい。
7. 新井先輩
なんと一年半ぶりの出演、一曲目は「あくび」何かいいかんじの曲、誰の曲ですか?の答えは「詞は谷川俊太郎、曲は新井です」って!いい曲。二曲目は「もう春だね」んっ?これも知らない曲、誰の曲ですか?「友部正人、レコードとかCDになってないけど」って。
8. こおろぎ会代表
ってなわけで昨日59歳に。光玄の名曲「6月25日」学生時代に訳した「Don’t think twice it’s all right」そして外伝の哲ちゃんの伴奏で「天王寺想いで通り」の3曲。
9. OASIS
白子さん、なおみちゃん、そして新井さんも戻ってOASISの復活です。「泣いちゃいそう」ってなおみちゃん。そうだよね、筆者も少し目頭が・・・。これから又いい歌聴かせてくれそうです。「うろこ雲の絵」「流星」など。
10. 小笠原さん
もうすっかり常連となりました。今宵もイサト師匠の「六番町ラグ」「エブリシング」など。「んっ?家では難なく弾けるのに?」って。そうなんですね、人前で、お酒も入るから思った以上に速かったり、演奏も家弾きとはギターと位置とか椅子とか微妙に違うんでしょうかね。筆者も同じです。
11. Pochi大平
花田さんは、高校時代の同級生、Pochi君が輪を広げてくれました。「街」「春の月」「私の詩」の3曲、誰の曲?って?決まってます。
12. キンデン金田
今宵も「恋は水色」のオープニングメロディから。奥さんの誕生会の任務を終え駆けつけてくれました。花田さんに感化されこちらも陽水3連発「おやすみ」「白いカーネーション」「能古の島の片思い」
13. セット松下
筆者の大好きなセットさんのオリジナル「梅雨」が聴けるかと思ったのですが今宵は封印、残念!自分の歌も含めて最近レパートリーに飽きてきたって?そんなことないでしょ。「死んだ男が残したものは」と加川良さんの名曲「こがらしえれじい」これは良かった。
14. ダイラー&オカリーナ
八戸から越されて天竜村~飯田へ。実は筆者2月の大雪の日出張で八戸へ行ってきたばかり、少しローカルな話も盛り上がりました。いつもは奥さんがフルート、ご主人がギターのユニットとか。「武田の子守唄」「コスモス」など。心地よくどこか懐かしいハーモニー、すごく素敵でした。こちらも毎回来てほしい!

以上、久しぶりに午前様になった楽しい楽しい第一土曜フォーク酒場でした。By:koorogikai

20140607
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR