第82回 4/4フォーク酒場

4月4日 フォーク酒場 レポート

遠くかすむ針葉樹の深い緑の間に、ふと湧き出したように咲いている厳かな山桜
が好きだ。なあんて情緒ぶっている余裕もないほどに、一斉に様々に咲 き出し
た飯田近辺の桜。でも生憎この週末は曇り、雨が交互に時を笑むように見え隠れ
して桜の花の動向も心配です。
さて、一年の中でも人が一番前向きになれるそんな季節のこの夜、ふぉのでの
「フォーク酒場」オープンマイクにはたくさんの人が集まりました。

以下出演順 敬称略
1.大平Pochi
 先月で終了した朝ドラ「マッサン」のテーマから、お得意のかぐや姫・風の歌。

2.夕顔 田中先輩
 珍しい人が参加してくれました。というのも田中さん、お茶の水の楽器店で働
く息子さんがプリウォー・マーチンをプレゼントしてくれたと言うこと で、お
披露目参加。軽く弾きやすい00モデル?こういう小ぶりなギター1台は欲しいな
あ。そして歌うは「イムジン河」「遠い世界に」。

3.花田清一
 3月中は多忙でなかなか出てこられなかったと、はるばる天龍村から駆けつけ
きました。持参のテイラーのエレアコ、虎目系の美しいブルーカラー。 おなじ
み陽水の歌からキンデンさんとのデュオで「帰れない二人」。

4.小笠原
 タイムリーにギターインスト「桜さくころ」。陽水の「東へ西へ」。そして皆
既月食にかけて「今宵の月のように」。

5.こおろぎ会代表
 4月17日にふぉのライブの決定している豊田勇造「桜吹雪」、艶っぽい歌だ。
そしてオリジナル曲とトム石川をサポートにディランⅡの「サーカス にはピエロが」

6.大平ぎんじ
 よしだよしこさんライブから「トンネルのうた」カルメン・マキ ソースから
だろうか?「がじゃまるの木の下で」「引き潮」。長い歌詞でもすべて 暗譜し
てステージに立つ、彼のその心意気が聞かす側の正しい姿勢だと思う。拍手を送
りたい。

7.中島裕志(溫井 猫)
 昼間中津川市で行われた「笠木透 お別れコンサート」からの帰路途中参加。
笠木さんの代表曲「私の子供達 へ」、高田渡没後10年に寄せて「哀 れな
草」、ぎんじ君のよしだよしこバージョンに対抗してではないが、準備した歌が
被ってしまったので、苦肉の解説で高田渡バージョン「トンネルの 唄」。本当
は朝比奈逸人バージョンと言いたいところだが。

8.セット松下
 ヤマハのオールド「FG-180」?で参加。枯れた良い音。アコースティックギ
ターは木の枯れ具合と大事に扱われたというギターの気持ちで鳴っ てくれるん
だなあ、としみじみ思った。泉谷「春夏秋冬」、ディランⅡの「子供達の朝」、
そしてこおろぎハーモニカを交え「ぷかぷか」。

9,久保村 (こおおろぎグループ)
 初出場。なんと「青葉城恋唄」、サザンの「真夏の果実」などの名曲どころを
美声で披露。又のご来店を!

10.キンデン
 八幡駅前の居酒屋で飲み会のあと、帰宅前に電車に飛び乗り丘の上まで。欧陽
菲菲「雨の御堂筋」から松任谷由実「ひこうき雲」、石川真理とのデュ オで
「白い色は恋人の色」

11.ユースケ城田
 国家試験勉強まっただ中の生き抜き参加。ひさしぶりだったが、この夜のユー
スケ、実に良かった。
 お得意の長渕剛から忌野清志郎をパワーフルに歌う!

12.トム石川
 今宵のトリ。なんとも心憎いギターイントロから「黄昏のビギン」永六輔 中
村八大コンビ、日本の名曲ですなあ。憂歌団「10ドルの恋」。森山良 子あるい
はビギンつながり?で「涙そうそう」。

こうして今夜のオープンマイクは、0時を過ぎ終了した。エンディングはいつも
の様にキンデン&トム ギターで「蛍の光」。スコットランド民謡 「Auld Lang
Syne」の元々の歌詞は、友人との再会を喜ぶ歌なんですね。素敵です。そういえ
ば「マッサン」終わってしまいました。あのドラマを見て以来、酒など呑め な
いのに、ニッカウヰスキーが呑みたくなったのは僕だけですかね?何はともあれ
良い季節が巡ってきました。季節の移り変わりは人の歓び、多くの人 とこんな
ふうに歌いながら分かち合いたいものです。ウヰスキーでも飲みながら。 
(中島雑貨店主)

20150404
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人achipa

Author:管理人achipa
ふぉの
長野県飯田市中央通4 金太丸BLD BF
090-5810-6518(小島)
管理人へのメールはこちら

カテゴリ
リンク
リンク2
管理人からのお願い
レポート等に掲載されている写真の無断転載はご遠慮ください。 また、写真の掲載を望まれない方は管理人までメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR